やはり、インターネットは面白い

もう今更なんですけども、「やっぱインターネット面白いわ」というサイトに出会ったので紹介。

和風Wizardry純情派
コンピュータRPGの元祖「Wizardry」の2次創作サイト。シナリオ#1「狂王の試練場」を下敷きに、斬新かつ計算された舞台設定、迷宮に入る前にキャラクタの生死判定を行う(主役が死んでしまう事さえある!)まさにWizardry的なシナリオ設定。しかし、このサイトの素晴らしさは設定だけにとらわれずキャラクタに主眼を置き、物語をドラマティックに描いている点にある。僕はWizardryが一番好きなRPGであるため実に楽しく読めました。もちろんWizardryをプレイしたことない人でも楽しく読めると思います。
電車男
電車の中で酔っ払いに絡まれた女性を助けた731こと電車男。よくある風景とはいえないが、珍しくもない。そんな出来事から始まるリアルタイムラブストーリー。冴えない秋葉男であった電車男がスレの住人の応援とアドバイスを得てどんどんかっこよくなる様は必見。久々に目頭が熱くなった。今まで知り合い以外の恋愛をこれほどまでに関心を持ったことはなかった。
上記2サイトの共通点は手に汗握る臨場感と緊迫感。普段絵日記サイトテキストサイトを巡回の主している僕にはとても新鮮映りました。この2サイトは文句無しオススメです。