第5回

smoochy2004-07-30

dekishi

パーソナルデータ(2004/07/30現在)
開設日
2002/10/1
更新頻度
直近6ヶ月(1月30日〜7月30日)の更新回数:174回*1(0.95回/日)
アンテナ補足数(publicのみ)
230 http://www12.wind.ne.jp/dekishi/
アクセス数
2782*2
レビュー第5回は「dekishi」です。
このサイトの最大の魅力は絵です。筆ペンを用いた大胆な線がケイスケさんの描く男らしい絵柄にこれ以上ないワイルドな印象を与えています。が、内容は特にワイルドではありません。日常のちょっとした出来事を題材にしています。
現在の形式は1コマ絵+テキスト。なんと開設初期は侍魂フォーマットに絵日記を挿入するという一風変わった形式を採っていました。おそらく先行者を意識したものでしょうが、残念ながら試みは失敗していると言えるでしょう。その頃のほとんどの日記のオチがオチとして機能していませんし、リズムもよくありません。現在は絵も上達し、ネタも安定していますのでもう一度、あのフォーマットを見てみたいものです。
あと、気になったのが過去ログのインデックス。絵日記もオフレポもテキストも時系列順にいっしょくたに並べられていますので、いささか見難く感じます。同じ数字でも全角と半角が混在していたりと、統一性が見られません。「じゃあ、どうしろってんだ」と言われそうなので作ってみました。こんな感じでカテゴリ分けしておけば随分と見易くなると思います。ソースも単純ですし。CSSは某サイトのCSSを改悪したものです。僕は本当にセンスがない。
まぁ、何はともあれ、更新頻度は高くネタも安定しています。毎日巡回しても損は無いサイトだと思います。
次回は、digihoです。

*1:テキスト・オフレポを除く

*2:ReadMe!JAPAN調べ。2004/07/24〜2004/07/30平均