第9回

smoochy2004-09-30

http://hamuemon.babu.com/

パーソナルデータ(2004/09/30現在)
開設日
2002/07/14*1
更新頻度
直近6ヶ月(3月30日〜9月30日)の更新回数:111回*2(0.60回/日)
アンテナ補足数(publicのみ)
282 http://babu.com/~hamuemon/
97 http://diary4.cgiboy.com/0/hamuemon/
アクセス数
4141*3
レビュー第9回は「http://hamuemon.babu.com/」です。
ゲームレビューサイトから絵日記サイトに転向したというちょっと変わった経歴を持つサイトです。その名残を絵日記の内容やテキストのコンテンツの中に見ることができます。絵日記の内容ですが…、可もなく不可もなくといったところでしょうか。凡百の絵日記サイトより出来が良いとは思いますが、「このサイトでしか読めない! 」というウリがありません。それでもある程度の支持を得ているのは、やはり先発ゆえの強みでしょう。気になったのが絵日記ログのHTMLの記述です。絵日記のテキスト部分をpre要素でマークアップしている為にテキストの長さによっては横スクロールが出るページが散見されます。その他意味のないp要素やspan要素*4等、他にも文法違反が多く見られます。
他のコンテンツとしては「ネイル」「そざい」に面白さを感じました。素材はもうすこし数を増やせば素材サイトとしてもやっていけそうです。可愛くて実用的なものが多いのでサイト構築の際に素材を探している方には一見の価値があると思います。ネイルは現在は完成したものの写真のみとなっていますが、その製作過程や使用しているものをblogツール等を使用して整理しておけば一定の需要が見込めるのではないでしょうか。
絵日記サイトとしては、独身女性の絵日記・相方絵日記、もしくは大手の絵日記サイトには必ず目を通したいという方にはオススメできると思います。
次回はhntk.orgです。

*1:絵日記は2002/09/15より

*2:マンガ・オフレポを除く

*3:ReadMe!JAPAN調べ。2004/09/24〜2004/09/30平均

*4:span要素のstyle属性でfont-familyを指定している。特定の語句だけfont-familyを変えたいのならともかく、全体に適用させたいのであればbody{font-family:フォントの種類}のほうがいいと思う