閉鎖、そして再生

最近どうも巡回サイトの閉鎖が多いように思われます。そういう時期なのか、それともたまたまなのか。僕には判断がつきかねますが、なんとも寂しい気分になりますね。こんにちは山下です(挨拶強化月間)。
一口に閉鎖といってもその過程や理由は様々で、まさに十人十色。その中でも定番といえばこんなところでしょうか。

  • (受験・仕事等で)時間がなくなった
  • モチベーションが保てなくなった
  • 飽きた
  • 彼女(彼氏)にフラれた
  • 役割を終えた(?)
  • 2chで叩かれた(笑)
  • サイトバレ
そしてもうひとつ。上記と違って決して避けられないものがあります。それは「管理人の死」です。
各地で既報ですが、先日「ミケネコ研究所」が管理人の死去により閉鎖されました。現在「ミケネコ研究所」で公開されていたリソースを管理人の友人一同によりミラーリングの作業がなされているようです。僕はこの行為をとても評価しています(エラそう)。閉鎖したサイトが有志によってミラーリングされることによって有用なリソースが失われないようにするという行為は非常に有益なものだと思っています。
で、ここからが本題。というかお願い。2つあります。長々書くと思いますけど、僕の心の叫びなので聞いてください。
大抵のサイトが閉鎖と同時にログを消してしまう。まずこれをやめて欲しい。サイトバレはともかくとして、他の理由でログを消す理由がありますか? 「他のサイトも消してるから」という前にならえ的な考えでやっているのなら即刻やめていただきたい。これが一つ目。冷麺趣味のWebデザインでも散々同じ事を言われているけれども、僕も言います。できるだけ多くの人の目に触れた方がいいと思ってるから。
もうひとつは閉鎖したサイトのミラーリングの許可して頂きたい。一つ目のお願いを実行して頂いても、そのリソースはいつ消えてしまうかわかりません。たとえば有料サーバに置いてある場合は契約終了と共に消えてしまいます。プロバイダスペースも同様。無料スペースに置いてある場合、更新が止まってしまえばいつ消えてしまうかわかりません。そこで閉鎖する際はミラーリングの許可を出していただきたいのです。おそらく、100HIT程度の規模のサイトであれば誰かしらミラーリングしてくれるでしょうし、僕のアンテナに入っているサイトに関しては僕がミラーリングします。もし、僕に許可を出して頂けた場合は直ちに有料サーバと契約し、そしてミラーリングしたサイトが10を超えた場合は独自ドメインを取得し、僕が死ぬまでそのスペースを維持し続けることをここに宣言します。
もともと趣味にはお金がかかるものです。その程度のことであれば喜んでやります。大体大した額でもありませんし。で、今から僕がログを取り損ねたサイトを羅列します。羅列したサイトの中で「あ、俺(私)のサイトだ」と思った人は直ちに僕にログを送るように(命令)。送って下さい、お願いします(嘆願)。送ってくだせえ、おねげぇしますだ、ハハーッ(平身低頭)。
  • CHANNEL110
  • 4コマ日記サイト[akinee]
  • くれいまーくれいまー
  • 金色のラムチョップ
  • 2710
  • ナキパチ
長々書いたけど、真新しい主張は何一つありません。あっちこっちのサイトの閉鎖に関した文章をごっちゃにした感じ。僕が言いたいのは「サイトを閉鎖した場合でも差し支えなければログを残してください。そしてミラーリングを許可してくれたら僕嬉しい」ということです。
後、話の本筋とは関係ありませんがもうひとつ。あらゆるサイトの管理者へ。自分の作った文書を「大した価値がない」と決め付けるのはよして下さい。そう言った考えが閉鎖した後のログの消去に繋がっている気がする。その文書が有用かどうかを判断するのは管理者ではなく、読者です。