代打日記後日談

http://blog.goo.ne.jp/yoshikun0625/にて先日まで行われていたhttp://www001.upp.so-net.ne.jp/dorapu/での代打日記の後日談っぽい対談が掲載されています。
詳細はリンク先を読んで頂くとして、僕が気になった発言をいくつか引用します。

どら の発言 :
しかし2ちゃん止まらないね
ヨシクン の発言 :
ぼかすからだよ ばちっといったらいーねん
どら の発言 :
たとえばどうやって
ヨシクン の発言 :
中途半端なんだよね。言えることは言う。言えないことは初めから言わない。例えば
これはヨシクンの言うとおりだと思う。言えないことを中途半端にぼかしちゃうのが一番マズい。そりゃ色々と勘ぐる人も出てくる。そういった場所が■絵日記サイト総合ヲチ14■として用意されているわけだから、止まらないのも無理はない。
ヨシクン の発言 :
代打日記失敗だったよね。
どら の発言 :
すごい叩き込むなあ
ヨシクン の発言 :
確かにアクセス的には凄い人ばっかりだけど
ヨシクン の発言 :
ネタ消化組だから勢いが無いよね。
と言うか読み方がいまいちわからない(楽しみ方)
この点はどらさんとヨシクンの代打日記に対する考え方の相違がわかる点。どらさんは自分のサイトに有名絵日記サイトの管理人を代打日記に出してサプライズを演出できれば良し、という考え。対するヨシクンはサプライズよりは面白さを、代打日記の面々を自サイトでどれだけ面白く演出できるかという考えを持っているように思う。
というように、どらさんとヨシクンとの代打日記に関する考え方の相違があり、非常に興味深い内容でした。