アソシエイト・アフィリエイトで儲かるか?

http://homepage3.nifty.com/dochikushow/の11月22日の更新より。
昨今のblogの流行からかアソシエイト・アフィリエイトをサイト上で展開される方が増えてきていますね。そしてそれらがどの程度成功しているのか、とういうのは読者としては気になる所だと思います。まぁ、いささか生臭い話かもしれませんが。
僕の推測に過ぎませんが、おそらくほとんどの方が小銭程度にしかなっていないのが現状なのではなかろうか、と思っています。理由は本気になっていないから。日本人気質といいましょうか、お金に躍起になっていると「ヤラシイ」と思ってしまう(もしくは思われてしまうのではないか、と気に病んでいる)。別に全然ヤラシイ事ではないんですけどね。お金はないよりあったほうがいいし、趣味でやっている事がお金に繋がるんだったらそれはそれでいい事ですし。
では、どうすれば儲かるか。まず前提条件から。

  • 最低でも4桁のアクセス

ある程度のアクセス数がないと「儲かる」というレベルには届かないと思います。アフィリエイト・アソシエイトの収入は一つ一つが微々たるもので、それを積み重ねていくいう性質上、一定数の安定したアクセス数は必須だと考えられます。
貴方のサイトがこの前提をクリアしているのなら、あとはやり方次第です。僕がオススメできるのは

  • サイトの性質にあったものをアソシエイトする

自分のサイトにはどういった人が訪れるか。相応の期間、一つのサイトの運営に携わった方はある程度そういった情報を掴んでいると思います。例えば当サイトですと見に来て下さっている方の多くは絵日記サイトの管理人、もしくは読者になります。そういう風に対象を絞る事ができたら次はアソシエイトする商品の選択になります。
仮に僕が絵日記サイトの管理人であれば、製作に関するツールをアソシエイトするでしょう。例えばペンタブ、もしくは製作に伴うアプリケーションを「絵日記の書き方」というコンテンツと共にアソシエイトする事を考えます。ただサイドバーに控えめに紹介するのではなくて、ネタと一緒にアソシエイトするとういう手法をとります。それだけでクリック率はかなり変わってくるのではないか、と考えます。
こういった手法で成功しているのが、http://www1.u-netsurf.ne.jp/~hi-sh/efm.htmlさん。7/9の更新でアマゾンアソシエイトの収入を発表されています。それによりますと2004/04〜2004/06の収入はなんと185218円(!)です。この金額の背景にはCLANNADという、その筋の人には有名なゲームの発売があるのですが、このサイトのアソシエイトに関する主旨と紹介の上手さがなければここまではいかなかったでしょう。
他にも色々技があるらしいですが、ここはそういったサイトでもありませんので触りだけということで。下に参考リンクを貼っていますので興味のある方はご一読を。

(追記)
ここまで言っておいてアレなんですが、自分のサイトはやりたいようにやるのが一番です。自分が楽しければ儲からなくても…ね。もちろん自分が楽しい、かつ儲かるというのが一番ですけども 笑
(さらに追記)
id:kanose:20041121#okozukai経由。

管理人は14ヶ月間で10,351,577円稼ぎました。

だそうです。内職の域をを超えてる。すげぇ。