第6回

smoochy2004-08-08

digiho

パーソナルデータ(2004/08/08現在)
開設日
2003/02/01
更新頻度
直近6ヶ月(2月8日〜8月8日)の更新回数:172回(0.94回/日)
アンテナ補足数(publicのみ)
46 http://www10.plala.or.jp/digiho/top.html
9 http://www10.plala.or.jp/digiho/picture_diary/newdiary.html
2 http://www10.plala.or.jp/digiho/picture_diary_top.html
レビュー第6回は「digiho」です。
既婚男性であるaraさんが相方さんとお子さんの颯汰君との日常を中心に綴る絵日記。女性が彼氏や夫であるいわゆる「相方さん」との日常を描いたものは、絵日記サイトでは既に「定番」と呼べる程よく見掛けますが、その逆のサイトはなかなか見当たりませんので目新しいのではないかと思います。
サイトデザインはオレンジを基調として3分割のフレームを採用。かなり見易く作られています(が、ソースを拝見したところ凄いことになっていました。なんというか水面を優雅に滑る水鳥が、水面下では一生懸命水を掻いているみたいな)。
形式は1コマ絵+テキスト。他の絵日記サイトと比べ、テキストの分量がかなり多いです。かつ、そのテキストがいわゆる「日記」の域をでていない為、いささか重く感じます。絵はかなり上手な部類に入りますのでその辺さえ克服できれば、現在より読む人が増えるのではないかと思います。
更新は基本的に毎日更新。…に見えますが、実はそうではありません。絵日記の日付が現在の日付を後追いで更新されていたり、過去ログを覗くと、当日に更新されていなかった日付の絵日記が増えていたりします(わかりにくい)。すごい。同じ社会人として頭の下がる思いです。
前述しましたが、既婚男性の視点から描く絵日記というのは数が多くありません。いわゆる女性の「相方日記」に飽きている方にはオススメできるサイトです。
次回はE?DIARYです。