第8回

smoochy2004-08-24

eno

パーソナルデータ(2004/08/24現在)
開設日
不明*1
更新頻度
直近6ヶ月(2月24日〜8月24日)の更新回数:133回*2(0.73回/日)
アンテナ補足数(publicのみ)
1,058 http://eno.serio.jp/
レビュー第8回は「eno」です。
Simple is best。サイトを構成するコンテンツの少なさは、そのサイトに対するわかりやすさに直結します。少なくとも逆よりはよっぽど効果があるのは間違いないでしょう。ただ、BBS等の読者とのコミュニケーションコンテンツがないことに読者は若干の不満を持つかも知れません。しかし、サイトの規模からしてBBSがないことは致し方ないところでしょうね。
形式は1コマ絵の中に短いテキストを添える形式。この形式は挿入するテキストの文字数が制限される為、採用するのはかなりの画力を必要としますが、enoは成功していると言えるでしょう。
内容は夫であるうちこうさんとの出来事を主に日常を展開しています。ユーモアを交えながらも淡々と一定のテンションで綴られる絵日記はさっくり読めて中毒性の高い出来になっています。アクの無い絵柄もその中毒性に一役買っています。
サイトナビゲーションもしっかりとしており特に問題はありません。
「万人向け」。この言葉はあまりいい意味で使われることが多くありませんが、このサイトはいい意味で万人受けするサイトに間違いないと思います。
次回はGUTEKIN-Rなのですが、更新停止中なのでどうしたものかな、と思っています。

*1:絵日記は2002/2/24より

*2:4コマ・オフレポを除く