馴れ合いUZEEE!!

http://www.kumin.ne.jp/hinata-i/の8月23日付けの更新で絵日記サイト間のコミュニケーション、いわゆる馴れ合いについて触れています。
以下転載。



【まず、このサイトの管理人は基本的に絵日記サイト界に対して激しく背を向けている事をご了承の上で以下の文章をお読みください。】




それにしても絵日記サイト界隈ってのは客観的に見てて痛い業界だなぁと思うんですよ。

テキストサイトだった頃には感じなかった「お隣さん感覚」があるように思います。

良い言い方をすれば「仲良し(少なくとも表面的には)」で、

まぁぶっちゃけた言い方をすれば「馴れ合い」に満ち満ちた感じと言いますか。

例えば、絵日記サイト界では馴れ合うのにも順序のようなモノがあるんですね。

「リンク」→「コラボ」→「オフ」みたいな感じでレベルが上がっていくんです。

でね、オフには必ず「オフレポ」というものが付いて回るんですね。

そのオフレポにも不文律があるんですよ。面白いですねー。もう、ごっつ痛いですね。




* メンバーの顔は、ほぼ可愛さ&カッコよさ6割増しぐらいで描く。

* メンバーは基本的にみんないい人。という事にしておく。

* あえて話さなかったクソにはオフレポで「話せなくってゴメンナサイ!」と書けば余裕。

* デブ&ブス&ブサイクの扱いには特に気をつけなければならない。

* 前は呼ばれたのに今回は呼ばれなかった人は、つまりそういう事。

* 外見で褒められない場合は「声がアニメ声でびっくりしました!!」とか言っとけ。




いやー、人間の裏表というか本音と建前というか、そういうのが渦巻いてますね。

痛いなーとか思いながら、「いやーでもオフレポっておもしれーなー」とか、

「いっぺん痛いオフやってみたいなー」と思うオレこそが、一番痛いのですがね。

(九州の絵日記屋さん達とのオフは実現しそうなんですよ。うほほ。

 やっぱりオレとしてはお世辞抜きでガチでいきたいですね。ガチで勝負ですよ。)








このネタについて、とある絵日記サイトの管理人様からいくつかご指摘を受けましたので、
その内容をここでお話しします。まず、絵日記サイトに限らず、テキストサイトにも不文律はある、
つまり「お隣さん感覚」がある」という事。さらに、「アニメ声で・・・」の部分について、
特定のサイト様を指しているのか?という事。まず一つ目について、これは納得致しました。
文章を書く際に筆が滑ってしまいました。確かにそういう面があります。二つ目について、
そのようなサイトが存在するとは存じ上げませんでした。ちなみに先ほどそのサイトを教えて頂いて、
「うわぁそりゃあ大変な事を書いてしまったよ」と焦ったので珍しく追記などしています。
(ちなみに、そこの管理人さんはホントに美人さんなのだそうです。って、それって強すぎですよ!)
その方にもし不快な思いを抱かせてしまったのであれば深くお詫びを申し上げます。
ちなみに今回のネタは特定のサイトをこき下ろす目的で書いたのではなく、
さらにオフそのものを否定するものでもありません。いやホントに。だってオレもしたいですし。
他のとあるサイトの管理人様がこうおっしゃいました。

「絵日記なこと自体ある意味ちょっと痛いと思います。」

その通りです。オレは絵日記サイト界は「痛く」ていいと思ってます。
ただ、馴れ合いが過ぎて新しい風が吹き込まないように見える、
今の絵日記サイト界の現状は、なんとなくつまんないなぁーと思うのです。

こういった意見が出るのはテキストサイトではさして珍しい事ではありませんが、絵日記サイトでは初ではないでしょうか。そのため絵日記スレで話題となっているようです。